沖縄における大学等の知を活用した産業発展を支援する。

科学実験などの「出前授業」派遣先の公募について

株式会社沖縄TLOでは、子ども探究心活性化事業運営委員会事務局を担当しております。

子ども探究心活性化事業では、早期から産業や科学に親しむ機会を子どもたちに与えを行い,次世代の産業人材の育成を促進することを目的として,?地域の産業や科学を題材とした地域産業科学プログラムの開発?出前授業の実施?地域における活動の支援等を行います。

つきましては、以下の3つのコースについて、出前授業派遣先を公募いたしますので、奮って応募ください。

【Aコース】地域産業科学プログラムの開発について

本事業の目的である,地域の子供たちに対する「産業や科学に親しむ機会」を提供するためには,地域の産業を担う企業,NPO等の地域団体や人材等が独自の科学プログラムを開発し,地域の子供たちに対し「科学する心」を育成する活動を継続的に実施していくことが重要です。特に地域産業は地域の「歴史・文化」,「自然環境」などの要因の影響を受け,自然科学の原理,法則に基づいた技術の上に成立しています。したがって地域産業を多角的に学習することは「科学に対する興味関心をもつ」,「地域のことを深く知る」ことの絶好の契機となります。そこで本事業では実験や工作を通して,地域産業を支える科学技術について興味関心を喚起するプログラム(以下,地域産業科学プログラムという)を開発します。表1に今年度開発を想定する地域産業科学プログラムを示しました。想定されるプログラムについてはIT,農林水産業,食品,環境,ものづくり(工業)の各分野の代表例です。いずれも昨年度の実施の中で子供たちや保護者からの要望が多かったものを掲げています。これ以外のプログラムについても地域からの要望に応じて開発を行います。

【Bコース】出前授業の実施について

昨年度開発された地域産業科学プログラム(表2)について沖縄県内の学校,図書館,公民館,地域のイベント(沖縄の産業まつりやITまつりなど)で出前授業として実施します。

【Cコース】地域における「子ども探究心活性化」の取り組み支援

子どもたちに,早期から産業や科学に親しむ機会を与え,次世代の産業人材の育成を促進するためには,地域において子供たちに対する科学教育やキャリア教育を行っている団体やボランティア等を支援し,地域におけるこれらの活動が継続的に実施されることが望まれます。そこで,本事業では?プログラム実施に関する各種相談の対応?活動の場となる図書館,公民館,学童保育所などの紹介?事務局が保有する機材等の貸し出し等の支援をおこないます。

【詳細】以下をダウンロードしてください。

公募要領(PDFファイル)

申し込み書(Wordファイル)

【お問い合わせ先】子ども探究心活性化事業運営委員会事務局(株式会社沖縄TLO内)

〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町千原1番地(琉球大学産学官連携推進機構内)

電話 098-895-1701?? FAX  098-895-1703

?沖縄TLOのHP http://www.okinawa-tlo.com/

「沖縄ふしぎ研究所ブログ」http://tankyushin.ti-da.net/

担当:平田哲兵,新田繁睦

2017-06-10T18:13:19+09:00 2011-5-30|お知らせ|