沖縄における大学等の知を活用した産業発展を支援する。
琉球藍情報交換会 オンライン開催のお知らせ 2022-01-31T09:32:44+00:00

Project Description

株式会社沖縄TLOでは、沖縄県商工労働部ものづくり振興課より「工芸品原材料確保事業」を受託し実施しております。

沖縄県の伝統工芸品に使用される県産原材料の多くは、様々な要因により量や品質を含めた供給体制が不安定な状況にあり、植物染料である琉球藍もその一つです。

今回の情報交換会では、これまでの取り組みの中から藍葉の栽培、泥藍づくり、藍建てに関する報告を行うとともに、琉球藍に関する疑問や課題などについて、参加される皆様と意見交換を行いたいと考えています。琉球藍に関わりのある皆様、これから琉球藍に関わりたいと思う皆様のご参加をお待ちしております。

1. 日 時:2022年2月16日(火) 14:30~16:30

2. 参加費:無料(事前申し込み必須。下記フォームよりお申込みください)

3. 内容(Zoomによるオンライン開催)
① リュウキュウアイの栽培に関する報告
② 泥藍づくりに関する報告
③ 藍建て・染色に関する報告
【報告者(団体名)】沖縄県工業技術センター、㈱沖縄TLO、国立大学法人琉球大学農学部 ※50音順

4. 参加対象者(沖縄県在住の下記の方に限らせていただきます)
① 琉球藍葉の生産者
② 泥藍製造業者
③ 泥藍を使用している工芸事業者
④ 今後琉球藍を使用することを考えている工芸事業者
⑤ 琉球藍染製品を活用して製品展開をしている事業者
⑥ 自治体職員、大学・公設試等の研究者

 

◆申し込み方法
以下の申し込みフォームに進み、必要事項を入力のうえお申込みください。
申し込みが完了すると、自動返信メールが届きます。申し込みから2~3日経過しても返信が無い場合は、問い合わせ先までご連絡ください。

※ZoomのURLは情報交換会当日の午前中にメールいたします。

【申し込みはこちらから】⇒申し込みフォーム

※ご入力いただいた個人情報は本イベント運営のためにのみ使用し、その他の用途に用いることはありません。

※申込〆切:2022/2/15(月) 17時まで

■情報交換会のチラシはこちらから→琉球藍情報交換会_チラシ

【お問い合わせ先】
(株)沖縄TLO(担当:金城、又吉)
TEL:098-895-1701
Eメール:kougei@okinawa-tlo.com

【琉球藍に関する資料について】
令和2年度の取り組みの成果として、県内の琉球藍の栽培事例をまとめた「琉球藍栽培事例集」と、泥藍を染料として使用するまでの工程をまとめた「藍建てマニュアル」を作成し、弊社ホームページにて公開しております。「琉球藍栽培事例集」「藍建てマニュアル」は、新しい情報が入り次第更新を行います。最新版については、弊社ホームページよりご確認ください。

(2022.01.28時点の最新版は以下の通りです)※藍建てマニュアルは2022年3月ごろに更新を予定しています。
琉球藍栽培事例集→琉球藍の栽培事例集ver1.0
藍建てマニュアル→藍建てマニュアルver2.0

Project Details